奇跡の夏フェス「ひらけ!ゴマ」

奇跡の夏フェス「ひらけ!ゴマ」
しつこいようですが奇跡的に開催できました。受け入れ会場から始まり、後援の確保、ひと口スポンサー等、今までサンロクのイベントには無縁だった方々の、こちらが戸惑うほどの応援の声に支えられ、手探りで、文字通り腫れ物に触るように準備を進めました。
参加を決めてくれた学校職員の皆さんも苦渋の決断だったとお察しします。
急場仕込みの中、それぞれスキルを自主的に持ち寄ってくれたスタッフ。結果、かなり完璧な布陣で臨めました。
大人たちの純粋さや力強さと、児童生徒と呼ばれる音楽家たちの笑顔が公園いっぱいに広がり、ちょっと感動的な一日でした。来場者の皆さんにも過分なカンパを頂戴しました。
このイベントの開催が正しかったかどうかは、正直わかりませんが、生を楽しむという根源的な欲求は、人類の英知を結集して死守するべきもの。その気持ちを各々持つことが、この災禍を乗り切る唯一の方法ではないでしょうか。
なんちゃって、ちょっと上段に構えすぎましたが、このイベントの主題となった「待ってたって青春は来ない」というメッセージが、仄かにでも中高生たちに伝わったことを期待します。
そして、奇跡の夏フェスに奇跡をもたらしてくれた全ての人と、熱中症への配慮なのか、照りすぎなかったお日様に感謝し、開催報告とさせていただきます。

サンロクレコード
奇跡の夏フェス「ひらけ!ゴマ」実行委員長
大島 健一

当日の様子を写真でご紹介 写真提供:本郷 毅さん 佐々木ゆうこさん

13:00 集合しない開会式。実行委員長の開会宣言にGOMAファンファーレで華々しく開会!岳陽高校軽音楽部 内藤メアの皆さんのゴマシートに向かって演奏者宣誓。大町市議会議員さんや、松川村教育委員会 社会教育課文化施設長さんの挨拶。
13:15 開演 司会 古畑委子 玉城健

 

【サンロクオールスターズ】軽音楽ステージの音響チェックも兼ねてサンロクレコードスタッフによる演奏からスタート。いい雰囲気だ。安曇節がサンロクサウンドとなって響 き渡った。

 

【松川響岳太鼓】迫力の演奏。会場を一瞬で集中させた。今年中止になってしまった全国大会で演奏するはずだった曲を披露。気合の演奏に感動の声。

 

【5-KAN】大町市中高生有志によるの演奏。たった5人の生音だったが、とてもよく響いていた。去年まで小学校のブラスバンドで演奏していた仲間、中学生になってこれから どんな演奏をしていくのか、楽しみだ。

 

【岳陽高校軽音部 内藤メア】心地よいサウンドに会場全体が酔いしれる。うまいなあ と眺める他校の軽音部の姿もあり。昨年の長野県軽音楽部フェスPower Live 2019 KFにて審査員賞をもらっている内藤メア。3年生が主なメンバーなため、今年が最後の活動になるが、今年は全ての演奏の機会がなくなってしまった。この日の後、文化祭での演奏でバンドは終わりになるそうだ。

 

【白馬中学校吹奏楽部】はるばる白馬から、チューバは車の上にくくりつけて運んできてくれた。今年度初めての演奏。新入部員にとっては全く初めてだ。緊張しながらも軽快な音楽を奏でてくれた。

 

ロングトーン選手権 誰が一番長く音を伸ばせるか。1位は穂高商業高校吹奏楽部のクラリネット奏者、2位は白馬中学校のチューバ奏者。奏者には「ひらけ!ゴマTシャツ」プレゼント。
「ひらけ!ゴマTシャツ」はサンロクスタッフがシルクスクリーンで製作を続ける。

 

【crunvana】デスメタル教員ロックバンド。大町北小学校教員、大町西小学校教員、安曇野大工によるバンド。西小学校の子供たちも見に来て最前列で先生の応援をしていた。激しいロックだがMCでは先生らしい優しさの垣間見れるあたたかいステージ。

 

crunvanaの誘導でデスメタルジャンケン大会。ロングトーン選手権に 参加できない打楽器奏者や軽音楽部のために企画したが、crunvanaの仕込みが完璧だったため会場全体が参加し大盛り上がりであった。「最初はデス!ジャンケンポン」グーチョキパーの手の形もデスメタル風にアレンジ。姉妹が勝ち残りTシャツを手にした。

 

【松川中学校吹奏楽部】やはり今年初めての演奏。緊張の中の演奏だったかもしれないが、ハーモニーがとても美しく、今年の制限された練習時間の中でも、各パート丁寧に練習している様子が思い浮かぶような演奏だった。今年は中止になってしまったが、毎年お祭りで演奏する「夏祭り」は先生がドラムを叩き、皆楽しそうに演奏していた。保護者の皆さんも、やっと演奏する姿を見ることができて嬉しそうだった。

 

【大福】穂高商業高校軽音楽部顧問・熊坂のバンド演奏。「先生も演奏するの?」と生徒は知らなかった様子。朝からスタッフとして手伝ってくれている吹奏楽部の生徒たちには「ハーゲンダッツおごってよ!」と交換条件を出されていた。今回の企画の言い出しっぺとして、安曇野テレビにも出演した。

 

【穂高商業高校吹奏楽部】準備から受付、ステージ配置などスタッフとしても大活躍。少人数だが気持ちの伝わる演奏で、各曲の繋がりにもストーリーがあり、MCも素敵で物語を見てい るようだった。さすが高校生。演奏が進むにつれて晴れ間が出てきた。

 

【穂高商業高校軽音楽部 #Dice】1年生によるバンド。休校のため結成からまだ1ヶ月。初めてのライブに緊張しているようだったが、そんな初々しい気持ちの乗ったいい演奏だった。空も明るくなり来場者も芝生の上で気持ちよさそう。

 

【Pacifica】岳陽高校2年生による弾き語り。いよいよのんびりとしたいい時間。

 

【non title】岳陽高校2年生、池田工業高校1年生、中学1年生、大人によるバンド。リーダーの池高生が直前まで講習会で、終わってダッシュで駆けつけて、勢いあるトリの演奏。2曲めのリーダーオリジナルの曲では自身のドラムソロも観せて盛り上がった。

 

会場風景

 

17:05 閉会式〜写真撮影「ひらけ!ゴマ」の掛け声でパシャリ!

SPECIAL THANKS

東京アート株式会社 様
熱中症対策、感染症予防対策として、お水を提供いただきました。ありがとうございました!


MAEism 美容室
長野県大町市大町不二塚町4539-15
TEL: 0261-22-2729


ウントプログラミング教室 HP
長野県松本市中央3丁目10-7
TEL: 080-6939-4023(平井)
生徒募集中
オンライン授業あり。
ジュニアプログラミング検定対応。


欧風家庭料理 くんくん亭 Facebook
長野県大町市大町高見町3343-1
TEL: 0261-85-4868


ラーメン矢 Twitter
長野県大町市大町3761-1
TEL: 0261-85-4456


ゲストハウス 東家 HP
長野県松本市大手4丁目5-1
TEL: 070-1379-8080(10〜21時)
guesthouse.azumayaアットマークを入力してくださいgmail.com


コントラバス熊さんチャンネル
YouTube  Channel


海の口ピアノ教室 HP


マディウォーターワークス

堀内彩花

株式会社 ウインナー楽器 HP
長野県長野市鶴賀田町2101
TEL: 026-232-7497
営業時間(当面の間)11時~19時
定休日:水曜日
ギターベース/管楽器、ヴァイオリン、ハーモニカ等販売・修理
楽譜多数取扱あり、音響機材レンタル、貸スタジオ、音楽レッスン

PENGUIN HOUSE │ ペンギンハウス HP


和食 織是 Facebook
長野県大町市平6426-1
TEL: 0261-85-2371

都市デザイン 倉沢 聡


Crunch masala


あなたのリゾートコンビニ
Yショップニシ HP
長野県大町市平海の口12076
TEL: 0261-23-1900
水曜定休日
Yショップチャンネル


山川草木 HP


新型コロナウィルス通信編集部
Editor : Rocci Kase
「感染しない」「感染させない」コツが分かる
『COVID-19に感染しないためのガイドブック』
お問い合わせは kase164アットマークを入力してくださいgmail.comまで

奇跡の夏フェス「ひらけ!ゴマ」では、ひと口1000円のスポンサーを募集しております。集まった収益金は会場にかかる経費をはじめ感染症対策にあてられます。
誰にとってもたった一度の夏。思い出深いものにするために、みんなでひと肌脱ぎましょう。
スポンサーは企業、個人は問わず、当日のパンフレットとこのHPにて紹介させていただきます。
尚、大変恐縮ですがイベント中止の場合におきましても、収益金は返金出来ませんのでご了承の上ご賛同願います。

スポンサー申し込みはこちらへ : freesomenアットマークを入力してくださいaol.jp

集まれ!大糸線エリアの中高生吹奏楽部・軽音楽部!
奇跡の夏フェス!「ひらけ!ゴマ」
待ってたって青春は来ない。夏より熱い音楽魂に会いにきて!
日時:2020年8月9日(日) 13:00〜17:00
※開催の可否は8月8日午前中、このページにてお知らせいたします。
予定どおり開催いたします。皆様のご協力に感謝申しあげます。
会場:松川村すずの音ホール 松川中央公園リンリンパーク
出演:大糸線エリアの各校吹奏楽部・軽音楽部(特別ゲストあり!)
入場:無料(カンパをお願いします)
※収入は、会場費、感染予防・熱中症対策に使わせていただきます。
主催:サンロクレコード
後援:松川村教育委員会・大町市教育委員会・信濃毎日新聞社

スタッフも募集中!お気軽にお問い合わせください。

ご来場のみなさまへ
新型コロナウイルス感染拡大防止策として、来場者名簿記入にご協力をお願いいたします。
また現在、感染に減少傾向がみられないため、ご入場は県内在住の方に限らせていただきます。

会場は芝生の広場です。椅子、敷物、日除け等、また飲料等の販売はございません。それぞれご用意をお願いします。

(感染予防・熱中症対策について)


奇跡の夏フェス『ひらけ!ゴマ』8/9 sat


ひらけ!ゴマ vol.31 奇跡の夏フェス「ひらけ!ゴマ」開催されるリンリンパークに行ってみた の巻

駐車場案内 拡大

ステージ案内 拡大

12:00 開場・受付
13:00 開会式
13:10 サンロクオールスターズ(サンロクレコード音響班)
13:30 信濃国松川響岳太鼓 子供会
13:50 5-KAN(大町市中学生&高校生ブラスアンサンブル)
14:00 内藤メア [ナイトメア](岳陽高等学校軽音部)
14:25 白馬中学校 吹奏楽部
14:40 ─ロングトーン選手権─
14:55 Crunvana(デスメタル教員ロックバンド)
15:15 ─デスメタルジャンケン大会─
15:35 松川中学校 吹奏楽部
15:50 大福(サンロクレコードwith高校生)
16:10 穂高商業高等学校 吹奏楽部
16:25 #Dice(穂高商業高校軽音楽部)
16:35 pacifica(高校生ユニット)
16:45 non title(海の口ピアノ教室関係バンド
17:00 閉会式

【コロナ対策として】

  • 出演者の体調把握(前後2週間の体温及び体調チェック表作成、配布、回収管理)
  • 入場ゲートを一つにまとめて来場者の体調チェック(検温の実施)
  • アルコール手指消毒の実施
  • チェック済みの目印としてバッジなどを装着してもらう
  • 来場者の連絡先管理
  • マスク着用のアナウンス(演奏者についても演奏時以外には着用願う)
  • 密にならないためステージを分ける。控え室についても考慮する
  • 食事の販売は行わない
  • 県をまたいでの参加を遠慮してもらうアナウンスをする
  • ペットボトル飲料を配り、参加者の水飲み場への集中を避ける
  • 入場に上限を設け入場制限を行う

【熱中症対策として】

  • 来場者にテント、日傘等の持ち込みをアナウンスする
  • 来場者用のテントを企画側もある程度用意する
  • 出演者控え室は屋内を使用する
  • 当日の注意喚起アナウンスを定期的に行う
  • 養護係の人員を配備する
  • 飲料水を用意する(ペットボトル)

募集を締め切らせていただきました。ご応募、ご検討ありがとうございました。

新型コロナウィルスの対策のため全国大会が軒並み中止になり、それにともなって県大会地区大会も開催されないと言う情報を受けました。感染予防の一環として大会が開かれないことは仕方が無いことだとは思いますが、発表の場を失った皆さんのことを考えると胸が痛みます。そこで今回、我々「サンロクレコード」の有志が集まり、発表の場を作ろうと思います。是非参加を検討してもらえればと思います。
今回は、感染予防の観点から野外での開催となりました。また、大多数の出演をお願いすることができなかったり、観客数の制限するなど、様々な制約の下で小規模の開催となりますが、皆さんの思い出に残るような発表の場になることを願っています。
本番当日までの時間が無い中ではありますが、ぜひともご参加いただければうれしいです。

募集対象:大糸線エリアの各校吹奏楽部・軽音楽部
参加費:開催経費として一人あたり100円

参加申し込みはこちら : freesomenアットマークを入力してくださいaol.jp
募集締切:2020年7月31日(金)